INTERVIEW
充実の研修制度や資格取得の支援
実務を通して成長を感じられ
モチベーションも高まります
中部・東海ビジネス事業部
システム第2部
2020年入社/文系
先輩社員の人柄も良く「この人たちと一緒に働いてみたい」という思いも、入社を後押し。「お客様に寄り添い、お客様に価値あるITサービスを提供する」顧客目線を大切にしています。
仕事内容とやりがいは?
システムの維持・運用業務を担当
複雑なシステムにも、幅広い知識を用いて対応。身につけたスキルで課題解決やメンバーのサポートを行う。
某自動車メーカーのITソリューション企業の金融(クレジットカード)部門で、システムの維持・運用業務を担当しています。日々の安定稼働のため、運用管理などの定例業務や、アカウントや資源の管理など、ユーザーからの依頼業務を確実に遂行することが主な役割です。
私がやりがいを感じるのは、学んできた知識が実務に生かされた瞬間です。お客様先で扱うシステムは非常に複雑なため、幅広い専門知識が必要です。身に付けたスキルや知識が発揮され、お客様の課題解決に貢献できたり、チームメンバーのサポートができたときは特に達成感を得られます。
また、実務を通して自身の成長を感じられることが、更なるスキルアップのためのモチベーションにもつながっています。
入社のきっかけは?
社員の育成に力を入れてくれる会社
整った制度と手厚いサポートで安心。入社3カ月で、ITスキルや社会人に必要なスキルを学ぶことができる。
入社の理由は、社員の成長や学びを大切にしてくれる会社だと思ったからです。企業説明会や座談会を通じ、充実した研修制度や資格取得の支援など、社員の育成に力を入れている会社だと感じました。
実際に、入社後の3カ月間で行われる新人社員研修では、ITスキルだけでなく社会人に必要なスキルも学ぶことができました。私たち社員の成長を願う気持ちや、手厚いサポートが心強かったことを今でも覚えています。
また、選考中に話した先輩社員の方々の人柄も良く、こんな人たちと一緒に働いてみたいと思ったことも、入社を決めた理由の一つです。
TSOLってどんな会社?
多様な業界・業種で働く対応力を取得
現場への派遣で専門スキルが身につく。システムエンジニアに必須なコミュニケーション能力もアップ。
さまざまな業務に携わることができるため、現場での対応力が身に付く会社だと思います。TSOLは多様な業界・業種にお客様がいるため、現場それぞれの特徴や必要な専門スキルを養い、幅広い対応力を身に付けることができます。
また、私は今までに3つのプロジェクトに従事してきましたが、どの現場でもお客様との距離感が近いため、システムエンジニアに必要不可欠なコミュニケーション能力を磨くことにもつながりました。これらは「お客様に寄り添い、お客様に価値あるITサービスを提供する」というTSOLならではの魅力だと考えています。
休日の過ごし方は?
体を動かして充実した時間に
休日は学生時代から続けているテニスやバレーボールなどで体を動かしています。気心知れた仲間とテニスの試合に出ることもあり、今後はバレーボールの大会にも出てみたいと考えています。
また、最近は地域の小学生が集まるスポーツ少年団で、バレーボールやバドミントンを教えています。私は体を動かすことも、教えることも、子どもも好きなので、充実した時間を過ごしリフレッシュすることができています。
就活生への一言
就職活動はたくさんの企業と出会えるチャンス
企業の説明会には積極的に参加を。企業の方との出会いを通じて、新しい価値観を吸収してほしい。
就職活動を通して、企業の説明会等に積極的に参加していただき、たくさんの企業の方と会って話をしてほしいと思います。学生生活と就職活動を両立するのは大変だとは思いますが、今が一番、さまざまな企業と出会えるチャンスです。ぜひ企業の方から価値観や考え方を吸収してください。その中で、皆さんがTSOLを選んでくださった時には、一緒に働けることを楽しみにしています。