導入事例
課題
- 世界規模のWAN/サーバ/システムを日・英のバイリンガルで運用・保守していくうえで、スキルのある社員を確保するのが困難。
- 共通言語が英語のお客様に対して、設計・構築・提案のできるスキルを持つ社員を確保するのが困難。
- ITILⓇに沿った世界基準の管理プロセスでフェーズごとに平準化したサービスにしていきたい。
大手グローバル企業へのバイリンガル要員による
ネットワーク/サーバ/関連システムの運用・保守・設計・構築
ネットワーク基盤構築 + システム運用・保守
- バイリンガル要員体制の提供、多様な対応フェーズの一元管理
- 24時間365日体制で監視運用・保守
- ネットワーク/サーバ/システムの設計・構築
- オフショアコンサルティング
当社バイリンガル体制による24時間365日体制でのワンストップサービスデスク業務を担当
ネットワーク/サーバのシステム監視運用・保守・翻訳
- 故障報告、故障受付、一次切り分け、故障復旧対応
- 回線借用/計画停止/入館受付対応業務
- 連携実現における英訳・和訳対応
グローバルサービスデスク
- 死活監視(ICMP/SNMP/サービス)
- サービス監視(リソース/プロセス/ログの監視)
- サーバ/ネットワーク機器、サービスの監視設計・設定
- トラフィック調査(不正通信の原因調査など)
グローバルネットワーク・サーバ機器および付随システムの監視運用
- コンフィグ管理・設定変更作業
- 現地法人・ベンダー・キャリア統制
- DBバックアップとリストア
- パッチ適用業務
グローバルネットワーク・サーバ機器および付随システムの運用・保守
- トラフィックレポートサービスなどのサーバ構築・提供
- 月次報告書の作成・提示・報告
- 問題・構成・要員管理
顧客支援サービスの提供
当社バイリンガルエンジニアが設計・構築業務を担当
ネットワーク/サーバのシステム設計・構築
- 国内外法人/ベンダー/キャリア調整、統制
- グローバルネットワーク網の設計、構築
- コンフィグ管理、設定変更
- 手順書作成、管理
- 顧客調整(提案書作成・提案・打ち合わせ)
- 開通、デリバリ作業
グローバルネットワーク/サーバ機器および付随システムの維持増・設計・構築
当社バイリンガルエンジニアによるオフショアコンサルティング
グローバル展開におけるコンサルティング
- 提案プロセスからプロジェクトに参入したサービスのグローバル設計
- コスト削減によるオフショア提案、運用設計、環境構築
- ITIL®に準拠したサービス運用、仕様設計と顧客折衝
- 現地オフショア先と日本法人間の調整
- 顧客間の調整
- 現地トレーニングマニュアル、手順書の作成
- オフショア現地出張トレーニングサポート
WAN/LAN/RAS/UC/Couldなどの環境問わず、グローバル運用設計、構築の提供