会社情報
社会貢献活動
当社は、地域社会の支援、社会貢献活動を行っています。
WRO Japan (World Robot Olympiad Japan)
当社は、WROの大会趣旨に賛同し、事業所を構えている浜松で行われている
WRO Japan浜松予選会を通じ、地域の更なる発展を支援しています。
*2022年には浜松で行われる決勝大会の協賛も行いました。
WROとは
世界75カ国以上の国と地域の小中高校生、大学生が参加する世界的なロボットコンテストです。科学技術を身近に体験できる場を提供し、青少年の創造性と問題解決力を図る目的で開催しています。
スマイルキッズ
スマイルキッズは、TIS株式会社で行われているコーポレート・サステナビリティ活動のひとつで、難病や障がいのある子供とご家族を支援するプログラムです。
プログラムの一環として毎年開催されている「スマイルキッズキャンプ」は、「病気や障がいの壁を超え、明日を『 元気に楽しくすこやかに』生きるエネルギーを分かち合うこと」を目指し、難病や障がいのある子どもたちとそのご家族が2泊3日、ボランティアと一緒に過ごし交流します。
当社社員もボランティアスタッフとして参加し、CSRやボランティアの意義を考える貴重な機会となっています。
「クオリティファースト」
お客様に選ばれる、お客様満足につながる品質への取り組み
品質の考え方
当社は社会基盤を担うさまざまなお客様へサービスを提供しており、『確かな品質があること』が求められています。このような期待に応え、お客様に満足いただけるよう、品質を最優先にお客様と当社との価値共創を進めていきます。
具体的な取り組み
品質を確保する仕組みとして、品質マネジメントシステムを構築・推進しています。
また独自の人財育成カリキュラムによるマネジメント力の強化や、不芳化防止にも取り組んでいます。
品質の確保
当社では、当社の特徴に合わせた標準的な品質マネジメントシステムを保有しています。
各プロジェクトでは、この品質マネジメントシステムを、個々の多様な業務に応じたテーラリングと具体化・拡張化を行い、品質計画を作成し運用しています。
加えて、各種検査にて全社横断的に確認することにより、全てのお客様へ画一的な高品質のサービス提供を実現しています。
- 品質マネジメントシステム
品質マニュアル、システム開発サービス規程、運用管理サービス規程
IT運用サービス基準、各種ガイドライン、書式 - 各種検査
提案検討会、見積会議、工程審査、リスク会議
人財の育成
今日の情報システムやサービスは、巨大化・複雑化し続け、技術の進歩も目覚ましいものがあります。
このような状況に対処するため、一人ひとりが十分な品質管理知識を保有するとともに、プロジェクトマネジメントスキルを備えることで、複雑な問題に対応できる人財の育成を行っています。
- 品質管理の基礎教育
品質管理における基礎的な考え方や、問題解決に向けた分析手法の習得 - プロジェクトマネジメント教育
プロジェクト目標達成のための「スケジュール管理」「リソース活用」「リスク管理」「予防処置」の習得
ダイバーシティ&インクルージョン
多様な人材が活躍できる企業風土の醸成や環境整備に取り組んでいます。
特に現在は、女性活躍の推進を進めており、2022年5月には女性活躍推進法に基づく取り組みが優良な企業として、厚生労働省より、「えるぼし認定」の2つ星(2段階目)を取得しました。
また、男女問わず、仕事と子育ての両立に向けた支援や取り組みを行っています。
育児休業からの復職ガイダンス
育児休業中の社員がスムーズに復職できるように、育児休業からの復職ガイダンスを行っています。復職し、現場でエンジニアとして活躍している先輩社員から、復職後の1日のスケジュールや、仕事と子育ての両立のポイント等体験談の紹介や、復職を控えた社員の皆さんが不安に感じていることを共有して、どうしたら乗り越えていけるのか、といったことを話し合い、復職後の不安解消の場を設けています。
仕事と家庭の両立の取り組みを支援する情報サイト 「両立支援のひろば」
当社掲載ページはこちら
働きやすい職場環境
社員が働きやすい職場環境にしていくために、社員の意見・アイデアを活かして、席を固定しないフリーアドレス、リフレッシュ・打合せなど自由に利用できる多目的ルーム、集中スペース、オンライン会議用の個室など取り入れています。